転職を成功させて理想の仕事に就く方法

このブログは私の7回の転職経験を踏まえ、「転職を成功させて理想の生活」を手に入れる方法をまとめた転職する人をとことん応援するブログです。

理想の仕事に就けた理由

転職、就職、進路を決める時
一番大切なのは「心の声」に従うこと。
私は6回の転職を繰り返しても
理想の仕事を見つけ出すことが
できなかったのに
「心の声」に気づいた瞬間
理想の仕事に気づくことができたのです。

心の声に従う。
もちろん、自然に出来ている人もいますが
私の様に心の声に気づかず
仕事が楽しくなかったり
仕事に対して違和感を
感じている人も
多いと思います。

自分が心の声にしたがっているか
どうかチェックしてみましょう。
「心の声に気づけない要因」と
「心の声に従っていないとこうなる。」
を書き出してみました。
当てはまる項目が多ければ
心の声に従っていない可能性が高いです。

心の声に気づけない要因
・親の意見の影響を大きく受けている。
・親に納得してもらえる選択をしてしまっている。
・人の目が気になる。
・周りからすごいねと言われることが大切だと思う。
・自分で決めることが怖くて人の意見を集めて
 判断することがよくある。

心の声に従っていないとこうなります。
・なんか毎日つまらない。
・ワクワクしない。
・「何か違う‥」
 「こんなはずじない‥」
 という気持ちがいつもある。
・未来が見えない。

半分以上思い当たる点があれば
自分が本当に望んでいる生活、仕事は
違う形である可能性が高いと思います。
自分の本当の「心の声」を
確認してみましょう。

本当に自分が望んでいる
「心の声」を聞く方法

 〇自分が好きなこと。
 〇趣味
 〇過去で感動したこと(趣味でも仕事でも)
 などなど
 これをしていると安心する。
 心が和む。楽しい。
ということをいくつか書き出してみましょう。

次にどうしてそれが好きなのか
その理由をとことん追求して
書き込んでいくのです。

ちなみに私は
☆バイクに乗ることが好き。
☆過去にしていた接客業がとても楽しかった
☆部屋の模様替えが好き
☆夕焼けやきれいな景色を見ることが好き
などなど

そしてそれぞれの好きな理由も書き出します。
バイクが好きな理由
・かっこよく見られたい
・バイクから見る景色が好き
・とても自由を感じる。
・風が気持ちいい。
・乗りこなすことが難しい
・一人でいられる。
過去の接客業が好きだった理由
・人を楽しませている側にいることが誇りに思えた。
・人の笑顔をみることが好き
・自分もいつも笑顔でいられた
などなど
この様な形で自分が好きなことと
好きな理由を書き出していきます。

そして最終的に書き出した
好きな理由を
絞ったりまとめて
10個くらいにします。
私の場合は
〇好きな空間を作ってそこにいる。
〇人に楽しいと思ってもらえる。
〇自由であること
などなど‥でした。

結果は人それぞれ
大きく異なるはず。
だって、同じバイクが好きな人でも
「スリルがたまらない」
という人もいれば
「のんびり景色を見れるから」
という人もいるでしょう。

そしてこの好きな要因をまとめた約10個が
あなたの心が求めている
アクション、空間
そして世界で唯一無二の存在であるあなたの
個性。あなたが最も得意とするフィ-ルドなのです。

これらが当てはまる仕事を
探してその仕事を続けていくことが
幸せで「生きててよかった!」と思える毎日を
過ごすことにつながります。

その仕事は今までしたことない仕事かもしれません。
廻りから変な目で見られる仕事かもしれません。
でも、あなたの心が求める約10個の
内容に当てはまる仕事が
見つかった時、心がビビッと来たら
もう、動き出さずにはいられなく
なるはずです。情熱のままに動き出しましょう!

転職を確実に成功へ導くには転職サイト選びが重要になります。
 ご自身で自分のやりたい仕事が
 見つかってもその会社に入れないと
 意味がありません。
 また、
 「自分のやりたいことも
  やっぱりわからない‥」
 「やりたいけど、今の自分で
  出来るのだろうか‥」
 と方向性も見えない時は前に進めません。

 でも、大丈夫です!とても頼りになる転職サイトが
 あります。
 たくさんの会社と仕事内容を知り尽くしている
 カウンセラ-との話しあいを通して
 やりたいことを見つけられたリ
 やりたい仕事に就くための協力を
 してくれます。
 転職という壁は一人で
 壊す必要はないんです。

 f:id:qcopywrite:20171113201002p:plain
 目的別にオススメの無料転職サイトを
 まとめてみました。
 詳しくはこちら↓をクリックして参考にしてみてください!

tensyoku-risounoshigoto.hatenablog.com